意地悪な人には、誰も近寄らなくなる

意地悪な人は自分で気が付かない。
最悪な場合人に「意地悪ですね」と言うと喜んだりする。
かなり重症です。
その人には、誰も本音を話ししなくなるし、
意地悪な人に相談もしない。近寄らなくなります。


私も意地悪な心があるので常に
自分が思っている事や、これから言う事が意地悪かどうかを自分に問いかけるようにしている。


生きていく中で、私よりずっと意地悪な人を何人か見てきた。
その人たちの事を思い出すと、自分はそうあってはいけないと思ったりする。
なので、気分は良くないがその人の事を思い出すようにしている。
自分が同じ事をしようとしていたなら直すようにする。


こればかりはやってしまってからでは遅いのです。


その意地悪な言葉は一人歩きして暴走します。