他人が耳を傾けた瞬間

基本的に他人は僕に興味は無い。
興味が無いのに色々聞いてきたりする。
だからその事を覚えてたりはしない。
初見の場合そのパターンが大半なのだ。


その質問は多分初見の他人との最初に共通点を探るサーチ機能なのだと思う。
なので初見でその時に答えた質問は覚えていない。
時に興味が無い人同士だと余計にそうだと思う。


でもそういう他人も自分に興味を持った瞬間少し変わる。
その瞬間を感じる時がある。


こちらが言葉を出そうとすると静かに待つコンマ何秒かの瞬間
その瞬間を見た時、ようやくこの他人は僕の話を聞く気になったのかと思ったりする。


自分も同じ事をしていると思う。
その瞬間の気持ちは特に嫌なものでも無い