同種を増やす目的で生きる

人間含めた生物の目的はなんだろう
人間以外の生物は同種を増やす目的だと思う。
人間の目的はなんだろう。
今も同種を増やす目的なのだろうか?
世界的に見ると人は増えているし、食料問題など言われている。
2100年には113億人と推定され、人は増え続けているが、
身近な人間は、結婚や子供にも興味がない。
同種を増やす目的で生きているとは思えない。
新しい自分の家族を作る気持ちはない。
若者とはもう言えない30代は、賃金の安さや高価な通信費を払いスマホで満足している。
自分の家族を作るよりも楽しいことがたくさんあるのだろう。
都会は家族を作らなくとも楽しめる。趣味に没頭できる。
スマホを使って、同じ趣味の仲間と共有でき性欲は風俗やAVなどたくさんあるので困らない。気分がのらなければスマホを見なければひとりにもなれる。
満たされすぎている。この状況で、日本人の人口は増えることはない。


ひとことでいうと、「豊か」なのです。
日本人の目的は同種を増やすことではなく「豊かさ」が目的なのです。
そう考えると日本人口の減り具合はなっとくできるかと思う。


しかし、世界の人口は増え続ける。目立って増えているのはアフリカで2100年人口の大半はアフリカ系の人かもしれない。中東も人口は増えると思う。宗教的な思想も大きい。


細菌も野生動物もすべて同種を増やすことを目的として生きている人間以外の生物はすごくシンプルです。